2023年1月31日

【イベント告知】ROSセミナー情報

Facebookに記事を投稿しました。

株式会社日本テクノセンターさま主催のセミナーにおきまして、ROSをテーマに講師としてお話させて頂きます。

ROS1/ROS2による基本的な通信のしくみと、さらにUnityと連携したロボットアームモデル制御について学びます。
ご興味のある方は、

  • リンク先の日本テクノセンター様サイトからのお申込み
  • 本Webサイトのお問い合わせフォームからのお申込み
  • 三宅のFacebookへのコメント・DM

など広く受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

https://www.j-techno.co.jp/seminar/seminar-53557/

2023年1月4日

2023年 年始のご挨拶

Facebookに、新年のご挨拶の記事を投稿しました。

新年あけましておめでとうございます。

いつも関わって下さっている皆さま、本ブログをご覧の皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は諸事情により本Newsおよび技術ブログの更新が滞っておりましたこと、大変失礼いたしました。今年は積極的に更新していきたく思います。

2022年6月20日 2022年6月12日

【イベント告知】FA・IoTセミナー情報

Facebookに記事を投稿しました。

株式会社日本テクノセンターさま主催のセミナーにおきまして、FA・IoTをテーマに講師としてお話させていただくはこびとなりました。

FA分野に新規参入される方や、IoT活用を検討されている技術者の方向けに、ギュギュっと内容の詰まった丸一日コースの技術セミナーになっております。

ご興味のある方は

  • リンク先の日本テクノセンター様サイトからのお申込み
  • 本WEBサイト(三宅制御技術)のお問い合わせフォームからのお申込み
  • 三宅のFacebookへのメッセージ

など広く受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

https://www.j-techno.co.jp/seminar/seminar-49933/

2022年4月6日

HCI ROBO HOUSE 訪問

Facebookに記事を投稿しました。

いつもお世話になっている株式会社HCIの新しい取り組みである「HCI ROBO HOUSE」
「ロボットとAIによる、世界初の社食でありカフェ」
というテーマで、HCIが培ってきた技術と奥山社長の夢がギュッと詰まった空間です。

奥山社長にはいつもお会いするたびに刺激を頂き、”ロボットビジネスとは何か”を考える良いきっかけになります。

2022年3月19日

スマートファクトリーサミット登壇

Facebookに記事を投稿しました。

3月18日(金)に、
「スマートファクトリーサミット」
主催:公益財団法人大阪産業局
共催:一般社団法人i-RooBO Network Forum
後援:近畿経済産業局
に登壇させて頂きました。

「ものづくり現場のDX化、スマートファクトリー化」をテーマに、名立たるSIerの方々が事例報告を行い、パネルディスカッションにて熱い議論を交わしました。

わたくし三宅は本補助金事業の専門コーディネータとして、僭越ながら解説をさせて頂きました。

大企業だけでなく、中小企業にIoTやAI技術を導入し、DXを推し進めていくにはどうすれば良いのか?
そもそもの目的・大事なポイントはいったい何なのか?

日本のモノづくりを支える製造業。
その製造業を支えるシステムインテグレータ。
システムインテグレータの地位向上も含めて、様々な角度から議論がなされました。

2022年2月22日

IoTシステム開発について

Facebookに記事を投稿しました。

便利なサービスやプロトコルの発展は日進月歩。

世の中にまだ無いシステムを一から生み出すことも大切ですが、既存のサービスを上手く連携・統合させて新たな価値を見出すことも、ITエンジニア・システムインテグレータの大切な仕事です。

2022年1月8日

公的事業のご紹介

大阪産業局さまよりお請けしている「令和3年度 地域産業デジタル化支援事業」専門コーディネータ業務について。

多様な業種の製造業者の方が抱える課題に対して、関西の主要なロボットSIerとタッグを組んで、デジタル化・自動化を実現します。

写真はガラス製造業におけるガラス管製造工程の様子です。

初期ヒアリングから工場の視察、将来的な自動化に向けてひとつずつF/Sを重ねていきます。

本事業において私は間接的にアドバイス等を行うコーディネータという立場ですが、志を同じくするパートナー様達と共に、関西のモノづくりに貢献したいと思います。

【ガラス管製造工程における管径計測の様子】

2022年1月3日 2021年12月29日